「雪やこんこん」「どんぐりころころ」の本当の歌詞

間違って歌の歌詞を覚えていませんか?

実は、
「雪やこんこん あられやこんこん」
は間違いで、正しい歌詞は
「雪やこんこ あられやこんこ」
なんです。

さらに、
「どんぐりころころ どんぐりこ」
の歌詞も間違いで
「どんぐりころころ どんぶりこ」
が正しい歌詞なんです。


みなさん、間違って覚えていませんでしたか?


さらにプラスアルファの知識として
「雪やこんこ」「霰やこんこ」の
「こんこ」の語源には諸説あるのですが、一番有力な説が
「来う此」(此処に来い)が転じたものらしいです。

そして
「どんぶりこ」の意味は
水中に「どぶん」「どぶり」と落ちるさまを表す擬音語で「どんぶりと」という表現で、室町時代の末期から近世の初めに使われていた表現のようです。今は、「どんぶりこ」という擬音語を使う人はほとんどいないために「どんぐりこ」だと勘違いしている人が多いのだと思います。自分も最近まで「どんぐりこ」だと思い込んでいました。
十返舎一九によって江戸時代後期に書かれた滑稽本「東海道中膝栗毛(とうかいどうちゅうひざくりげ)」にも、この「どんぶりこっこ、すっこっこ」という表現が使われているようです。
posted by この謎解けるかな? 一日限定 at 14:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 一般常識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コンコは擬態語(擬音語?)ではなかったのですね
歌い手は降ってほしかったんですかね。。
勉強になりました。
Posted by AKARU at
これ書いたヒト、十辺舎一九のことをちゃんと

「じっぺんしゃいっく」

って読んでいるのだろうか…

Posted by at
嘘なんだろ?
Posted by at
http://www.jpcoachsoutlet.com/ COACH アウトレット
http://www.jpcoachsoutlet.com/ コーチ アウトレット
http://www.jpcoachsoutlet.com/-c-43.html COACH 財布
Posted by COACH アウトレット at
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60148444

この記事へのトラックバック
×

